ゴールドジム

ゴールドジム 渋谷東京へ行ってきた

goldsgym shibuya tokyo

ゴールドジム渋谷東京店

アクセス

住所 東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti 9F・10F・11F
JR各線・東京メトロ銀座線・半蔵門線・東急東横線・京王井の頭線・副都心線線『渋谷駅』明治通りを原宿方面に徒歩4分。
東京メトロB1番出口から徒歩1分
レイヤード宮下パーク北街区目の前cocoti9F

渋谷駅

shibuya hachiko gate渋谷ハチ公改札

私はJR埼京線で行きました。この日はあいにくの空模様。今にも雨が降り出しそうでした。
ハチ公改札を出て右に行くと右手には渋谷ヒカリエや渋谷スカイの高層ビルがあります。その二つのビルの間から奥に見えるのがGoogle本社でしたっけ?

sibuya building渋谷駅前の高層ビル群

宮益坂下の交差点をビックカメラの方面へ渡り、明治通りをひたすらまっすぐ歩きます。

宮益坂下交差点宮益坂下交差点をビックカメラ方面へ渡り明治通りをまっすぐ

宮下公園の交差点から見える建物cocoti。ここに渋谷東京店があります。

miyashita park宮下公園交差点
cocoticocotiの9階に渋谷東京店のフロントがあります

この3階まで伸びる長いエスカレーターに乗り、3階に着いたら左手奥にあるエレベーターで9階に行くとゴールドジム渋谷東京店の受付があります。さあ思いっきりトレーニング開始!

escalatorこの長いエスカレーターで3階へ
shibuya elevator3階のエレベータに乗って9階へ!

周辺環境

渋谷駅とジム間の往復のみだったので周辺環境はあまり見てません!再開発で私が知っているかつての渋谷とはずいぶん変わった印象でした。高層ビル、ハイブランド店…でも電車を降りる時はやはり若者の姿も多かったので、ハチ公やモヤイ像前に行けば若者が多くいるんだろうなって想像出来ます。

ヒカリエや渋谷スカイの高層ビル群
highblandGG渋谷東京と明治通りを挟んで並ぶハイブランド店

渋谷東京店の良いところ

マシン間隔が広い

筋トレ設備の充実がゴールドジム最大のウリですが、店舗によってはギチギチにマシンが設置されていることも少なくありません。私が利用する事が多い大塚のノース東京は名マシンが多数あり良い店舗ですが、フリーウェイトエリアやマシン間はギチギチ。プレート付け替えも一苦労なんて事も。サイドレイズする人が数人いると大変な事にw。その点渋谷東京店はそれぞれの間隔が広く、トレーニングしやすいです。

goldsgym north tokyo
ゴールドジム大塚 ノース東京 設備一覧ゴールドジム大塚、ノース東京の設備纏め。...

背中マシン

Nortilusのコンパウンドロー、ハンマーのローロー、Lifefitnessのシーテッドローと、私の体にはしっくりくる背中マシンが多くて楽しいです。コンパウンドローは設置面積が広いからか、他店舗で見ることが少ないです。その一方でハンマーの背中マシンはローローとフロントプルダウンのみなので、ハンマースキの人にとっては物足りないかもしれません。

広い女性専用エリア

ぱっと見でラックやベンチ、マシン類が一通り揃っているので女性には嬉しいポイント。私が行った日は平日朝なのもありますが誰も使っていませんでした。よほど特殊な事でなければ一通りの事が出来るし、独占出来るしで羨ましいです。原宿東京店、表参道店も女性専用エリアが広い。この地域は女性を意識した店舗作りしてるのかも。まだ行った事がない近隣の南青山店もそうなのかな?

goldsgym harajuku tokyo
ゴールドジム原宿 原宿東京 設備一覧 原宿の一等地に立地する原宿東京店。充実設備の地下2階、3階、4階と3フロアにまたがる設備充実の店舗。ガチムチゴリマッチョから一般トレ...
goldsgym omotesando
ゴールドジム 表参道 設備一覧 ハイブランド、おしゃれな店が多い表参道。その一角にあるゴールドジム表参道店へ行ってきました。マシンは新旧入り混じり、マッチョ...

お気に入りマシン

おススメ!

ハンマーストレングス インクラインチェストプレス
Nortilus evo コンパウンドロー
Lifefitness シーテッドロー
ハンマーストレングス ローロー
Free Motion ABDOMINAL

私の体にしっくり合う背中マシンが好印象です。特にコンパウンドローは気持ちいい。ハンマーのインクラインチェストプレス(ミリタリープレス)も大胸筋上部にバチバチ入って素晴らしい。

goldsgym shibuya tokyo
ゴールドジム 渋谷東京 設備一覧 かつては若者の街の代表であった渋谷。駅内、駅周辺の再開発が進み巨大オフィスビル、ハイブランド店が建ち並び、大きく様変わり...

残念なところ

フロア跨ぎ

腹筋マシンが9F、11Fに跨って設置されていました。以前は今の女性専用エリアに腹筋マシンが集まっていました。設置場所確保のための苦肉の策なのでしょうが、これは不便です。

カーディオマシンも同様で。トレッドミルは11F(1台だけバイクあり)。バイク、クロストレーナー、ステアマスターは9Fです。カーディオは複数のマシンを使うことは少ないので、そこまで困らないのかな。

ストレッチエリアも以前は今の女性専用エリアにありましたが9Fに移動してました。私は体が硬いのでトレ前にけっこうストレッチをします(トレ前の静的ストレッチの賛否は置いといて)。11Fのマシンエリアに行ってストレッチエリアが無くて9Fへ戻りました(涙)

スミスマシンが1台

軌道が斜めのスーパースミスが1台のみなのは寂しい。以前は垂直もあった記憶。スミスは人気があるので、どうしても使用中の事が多く順番待ちになりそう。夜の混み合う時間帯はなかなか使えないかもしれないですね。

まとめ

他店舗と比べてマシン間隔の広さはとても使いやすい。特にフリーウェイトエリアは隣との干渉が少ないのは良いですね。マシンやラック類、カーディオも一通り揃っています。近隣店舗の中ではとても使いやすい店舗と感じました。次は行った事がない南青山に行ってきます!あっ埼玉の店舗も行ってみたい。

goldsgym shibuya tokyo
ゴールドジム 渋谷東京 設備一覧 かつては若者の街の代表であった渋谷。駅内、駅周辺の再開発が進み巨大オフィスビル、ハイブランド店が建ち並び、大きく様変わり...