マッスルゲート

【入賞】マッスルゲート2022群馬大会メンズフィジーク出場

マッスルゲート参戦!そして…

マッスルゲートとは

2017年に始まり年月を経て、トレーニーの認知度も高くなってきたので簡単に。

マッスルゲートとはTHINKフィットネス(ゴールドジム経営やサプリメント開発販売、トレーニングマシン導入等を手掛ける会社)主催の「誰でも参加できるコンテスト」をテーマに始まったフィットネスコンテストです。

男性は人気のメンズフィジークからボディビル、最近ではクラシックフィジークや、メンズタンクトップ等があり、女性はウーマンズフィジークやビキニ、ウーマンズレギンス等、初心者から上級者まで参加しやすいよう様々なカテゴリー分けがされており、さらにそれぞれ身長や年齢で細分化されています。

カテゴリーが細分化され参加しやすいのか、2022年は参加定員に達してエントリー受付終了になる大会が続出。東京大会は受付開始30分ほどで終了となったようです。都内在住の私は出場したかったのですが断念。仕事中に申し込みサイト見てられないよ~(涙)

musclegate_teiin瞬殺で定員!受付終了!

そんなわけで群馬大会に出場してきました。群馬も定員に達していましたが、東京ほどの瞬殺ではなく申し込めました!

群馬大会も定員いっぱい

 

マッスルゲート群馬大会へ

私はメンズフィジーク2部門に出場。検量受付が9時30分から。都内から前橋までは時間がかかるので前泊を考えましたが、前日が仕事で遅くなるので(出来れば休みたかった!)当日早起きして行くことにしました。

荷物は多い

 

荷物はスーツケースに纏めました。衣装やカーボアップ食材、パンプ用のゴムチューブやサンダル等を入れると荷物は増えます。いずれ大会に持参すべき物は別記事で書きたいですね。

前橋駅到着!

 

電車に揺られて前橋駅に到着。当日は2~3時間置きにカーボアップで食べるので、一度だけ車内でカーボアップ用のスニッカーズと饅頭を食べ、あとはひたすら音楽聞きながら寝てましたw

昌賢学園まえばしホール(前橋市民文化会館)

画角に入りきらずわかりずらいですが、けっこう大きな建物です。
いざ、熱く長い一日が始まります!

長い一日

長い待機

マッスルゲートでは審査に時間をかけてくれます。これは選手にとっては嬉しい事で、長い期間トレーニングを積み重ね、苦しい減量(少なくとも私は苦しいw)を経て、普通の生活をしていたら成りえない脂肪が削ぎ落とされたバキバキの体を、しっかり見て評価してくれます。

前述したようにカテゴリーが多い分、それだけ審査に時間がかかり、自分の出番までに長時間の待機が生じることも多々あります。

この日は第一部、二部の二部構成。受付開始9時30分。第二部表彰式が終わるのが21時20分の予定。長いw

私はこの日2部門出場で出番は14時以降でした。事前に進行表を確認し、おおよそのカーボアップの時間、パンプアップの予定を計画して、Youtubeでリアルタイム配信があるので実際の進行を確認しながら出番を待ちました。スマホのモバイルバッテリー必須です。間違っても充電器でコンセントから充電してはいけません。盗電ですからね。

パンプアップ開始

長い待機を終えてそろそろパンプアップ開始。最後のカーボドリンクとNOサプリ(アルギニン・シトルリン)を摂取してプッシュアップやチューブで上半身中心に筋肉の張らせました。ダンベル持参の猛者もいましたがチューブと自重で充分パンプ出来ます。

アルギニン ハイロード
【パンプ気持ちええ~】JAY&CO アルギニンハイロード ARGININ:5500mg CITRULLINE:500mgみんな大好きパンプアップ! プレワークアウト、トレーニング前に飲むサプリメントは糖質やプロテイン(もしくはアミノ酸)が定番。その他には...
ダンベル持参の猛者も…すごい!

 

しばらくすると招集されステージ裏へ移動。ステージ裏でも待機が長いので、何もせずに待っていればパンプが冷めてしまいます。選手としてはそこでもパンプさせたいですよね。団体によってはステージ裏にパンプ用のチューブ等を持ち込めない場合がありますが、マッスルゲートは持ち込みOKです。選手としては少しでも良い状態でステージに上がりたいものです。選手目線の運営がありがたい。私はパンプとポージングの確認を続けました。

いざステージへ

いよいよ本番です。Iウォークでの入場。選手を並べての比較審査。今までの練習の成果を出し切ろうと笑顔で全力ポージングです。ステージ終了後に選手同士で話したのですがバックポーズの比較が長かった。私は背中が得意部位です。プルプルと全力ポージングはキツいけど得意の背中を見てくれるのは嬉しい出来事でした!

ステージを終えて表彰式へ

ステージ前のパンプの時から感じていたのですが、ある選手の体の完成度が素晴らしく圧倒的でした。よほどの事がなければ優勝でしょう。逆に私を含む他の選手は僅差の混戦です。誰が勝ってもおかしくない感覚で表彰式を待ちました。

表彰式

2位以下は誰が勝ってもおかしくない。そんなステージを終えて表彰式を迎えました。下位の選手から呼ばれます。器が小さい私は不謹慎ながらお願いだから自分の番号が呼ばれないでくれ!そんな心境でしたw

結果は無事に入賞してメダル獲得しました!この日まで苦しい減量を乗り越えてヘロヘロになりながらも頑張ってきたし、その結果が評価されて嬉しいです!ステージ上でニッコニコしながらメダルを頂きました!

マッスルゲート群馬大会メンズフィジーク入賞!

大会を終えて

ほどほどに爆食

大会後は何も気にせず美味しい物を食べたいところ。しかし大会終了が遅く前橋から都内に帰ってくる頃にはお店は閉まっています。私はカレーとカントリーマアムが大好きなので、事前に買っておき帰宅してから美味しくいただきました。減量を終えた後の食事って本当に美味しい。ここまで来てゼロペプシは無いだろうと言われそうですが、これ減量中にお世話になってて、強烈な炭酸で暑い夏にスカッととても美味しいのです。ザクのマグカップには青汁が入ってます。

大会後はカレーとカントリーマアム

トレーニング再開

脳筋な私は翌日からトレーニング再開。そして更なる筋肉を求めて増量期に入りました。クリーンな食事で増量して、次は優勝を狙いたいですね。でもあまりストイックにならず、たまに大好きなカレーや脂質たっぷりなケーキやミスド、カントリーマアムは食べますw息抜きも必要ですからね。筋肉道に終わりはありません。長く楽しく続けていきます。

ゴールドジムJAPAN CUPへ

後日、マッスルゲート運営から発表がありました。12月のゴールドジムJAPAN CUPの出場権もいただけるようです。嬉しい!短い増量期間になるけど、出来る限りの事をしていきます。