THE PROTEIN

【愛飲プロテイン】武内製薬 THE PROTEIN ロイヤルミルクティー風味

この記事では私が飲んでいる成分、味、コスパ共に気に入っている武内製薬のTHE PROTEIN、ロイヤルミルクティー風味について雑感を書いていきます。

成分(優秀なタンパク質含有量)

タンパク質

プロテイン種類:WPC(Whey Protein Concentrate)

1食30g(ロイヤルミルクティー風味)
エネルギー 119kcal
タンパク質 22.5g(含有率75%)
脂質 1.5g
炭水化物 3.8g
食塩相当量 0.2g

製品30gのうち22.5gがたんぱく質なので含有率75%ですね。他社のWPCの含有率は71~72%が多いのでWPCのたんぱく質含有率として、とても優秀と言えます。

タンパク質含有率(WPCとして):5

有名どころと簡単に比較もしてるので、こちらの記事も参考にどうぞ。

【2022月4月1日UPDATE】【高コスパで美味しい】武内製薬 THE PROTEIN今回は私が飲んでいるプロテインの一つ。武内製薬のTHE PROTEIN をご紹介します。 優秀な栄養成分 栄養成分 ...

ビタミン配合

ビタミンB1 0.5mg
ビタミンB2 0.6mg
ビタミンB6 0.6mg
ビタミンB12
0.429mg
ビタミンD
ビタミンA・葉酸
ナイアシン 8.5mg
パントテン酸 2.4mg
ビタミンE 5.1mg
ビタミンC 49mg

武内製薬のTHE PROTEINにはビタミンが配合されています。これは人によって評価が変わるところです。私はプロテインと糖質を同時に摂取する事が多いですが、そのどちらを代謝するには補酵素であるビタミンB群が必要になります。大差ないと言う人がいますが、少しでも差があるなら私はビタミン配合がありがたいです。

ビタミン配合されてるとタンパク質含有量が減ってダメだ!と言う方がいますが、色眼鏡と先入観で見るのではなく、WPCで75%の高い配合率を維持している事を見てほしいですね。

もちろん使い分けでビタミン配合されていない製品もありです。私はエクスプロージョンも飲んでますwタイミングに合わせて使い分けるのが良いですね。

毎日飲むものだから…味やコスパは?

風味再現度

ロイヤルミルクティー風味の再現度は高く、ほんのり甘く飲みやすいミルクティーといった感じです。ミルクティーが苦手でなければとても美味しく飲めるはずです。私はトレーニング前に飲んでから行く事が多いですが、美味しいので毎回飲むのが楽しみです!

ロイヤルミルクテー風味再現度:星4:5

溶けやすさは?泡やダマは?

シェイカーでシャカシャカ混ぜて、ビールか!ってほど泡立ったり、ダマになったりシェイカーの内側にくっつきやすいプロテインってありますよね(たとえ数グラムでももったいない!)。私はそう言うプロテインが苦手です!

本製品ではメーカー指定の規定量の水で溶かし、通販サイトの製品紹介に30回以上振ると良いと書かれており、それを実践すれば泡立ちもダマもほとんどありません。若干蓋裏の淵に溶けずに残る事はありますが、極端なダマになる事はありませんでした。発売当初の過去レビューを見ると以前はけっこうダマになったようです。改良されたのでしょうか?それは良い事ですね。

溶けやすさ:星4

コスパは?

競合比とても優秀

物価上昇すれど、悲しいかな私は庶民!お給料はなかなか上がらない(涙)。毎日飲むものだから続けられるお値段も大切です。その点THE PROTEINはコストパフォーマンスも優秀。

各通販サイトを見ると1kg税込み2,980円(2022年4月18日調査)。定期便やポイントを使えばさらに安くなります。他社が1kg3,200~4,600円ぐらいの中で、とてもありがたい価格。3kg袋も発売されたのでお気に入りのフレーバーがあれば、もっと安く出来ますね。
私は全てのフレーバーを制覇したらお気に入りを3kg買うつもりです。

グラムあたりとタンパク質30g摂取時のコスト

1kg2,980円 タンパク質含有率75%
1kg×75%=750g
2980÷750=3.97円

1gあたり3.97円

多くの人が基準とするであろう一度のタンパク質摂取30g。それには40gのパウダーが必要。
3.97円×40g=158.8円

タンパク質30g摂取コスト158.8円

コスパ:5

総合評価:買い

おススメ度:4.5

タンパク質含有率:
風味再現度
溶けやすさ
コスパ

WPCとして高いタンパク質含有率、風味再現度、溶けやすさ(少し蓋裏にこびりつくのは改善の余地あり)、コスパ、共に満足出来るものです。WPCなので乳糖不耐症の方にはおススメ出来ませんが、そうでなけれはとてもおススメです。
いずれ全てのフレーバーを試して、その中から長く続けられるお気に入りを見つけたいですね。繰り返しになりますが私は庶民なので、残り少なくならないと次を買いませんw。他フレーバーのレビューは今しばらくお待ちください!
思いっきり筋トレして、プロテイン飲んで、マッチョを目指そうぜ!

EAAを飲もう筋肉にタンパク質を!
THE PROTEIN banana_flavor
【愛飲プロテイン】武内製薬 THE PROTEIN バナナ風味この記事では私が飲んでいるお気に入りプロテイン、武内製薬のTHE PROTEIN、バナナ風味について雑感を書いていきます。 成分(優秀...