ゴールドジム

ゴールドジム大塚 ノース東京へ行ってきた

goldsgym north tokyo

ゴールドジムノース東京

アクセス

住所 東京都豊島区北大塚2-24-20 永信ビル3F
JR山手線『大塚駅』北口より徒歩2分
都電荒川線『大塚駅』より徒歩2分
都電荒川線『巣鴨新田駅』より徒歩2分

私は大塚駅から行きました。公式サイト記載の北口徒歩2分は厳しい(笑)。徒歩5分程でしょうか。途中の長い長い信号に捕まるともっとかかりますが、わりと駅から近いです。

JR Otsuka stationJR大塚駅北口

周辺環境と便利なお店

大塚駅北口を出ると2021年頃に完成した綺麗なロータリー。

jr_otsuka_northexitJR大塚駅北口

ジムへ向かう途中にまいばすけっと大塚駅北口店があり、ドリンクやカーボとして和菓子を買うのに便利。

mybasketドリンクや和菓子を買うのに便利

ジム近くにはSizzler。休日等の時間に余裕がある時はトレ後のちょっと贅沢な食事にどうぞ。

sizzlerトレ後のタンパク質補給にSizzler

ノース東京の良いところ

1フロアで全て完結

ビル3階にあるノース東京。受付、更衣ロッカー、ジム、スタジオ、タンニング等、全てこの3階で完結出来る。階をまたがってマシンエリアがある店舗はジム内の移動で地味に時間が取られたりするので、これはありがたい。

新旧マシンが豊富

所狭しと並んだ豊富なマシン。他の店舗では見ることが少ない古いマシン(これが凄くよかったりする)からNortilus EVO等の最新のマシンまで充実のマシン。

アタッチメントが豊富

基本的なアタッチメントだけでもかなりの種類と数が常備されているが、ノース東京を中心に活動されている某有名PT考案による豊富なアタッチメントが魅力。私もいくつかお気に入りがあり、行くたびに大変お世話になっています。

有名選手が多数在籍

雑誌やネットで度々見かける日本トップのボディビルダーやフィジーカーの方々が多数トレーニングに来られており、その姿を見るだけで刺激になります。しがないフィジーカーの私は横目でトレーニング内容やフォーム等を参考にしてます(笑)

おすすめマシン

Pacific Fitness収縮系マシン

最新のマシンも良いですが、長い歴史のノース東京にある古い名マシンが良かったりします。特に特徴的なのがPacific Fitness。チェストプレス、プルダウン、ローイングマシンとあり、その軌道が独特で強烈な収縮感を感じます。ぜひ使ってみてください。普段とは異なる強烈な収縮感で新鮮な筋肉への刺激が得られますよ。
その軌道を生むためのメカ的な複雑さと古さ故か故障が多いのが難点。ガッシャンガッシャンと降ろさず大切に使って(涙)マッチョは利用マナーも守るもの。それがカッコいいマッチョ!

Flexサイドレイズマシン

サイドレイズのマシンは数あれど、このFLEX社製のサイドレイズマシンは特におススメ。肘を曲げてパットに当てて動かすタイプですが、このパット部分が回転するので、うまく腕のにフィットしてくれて負荷が抜けにくく、めちゃくちゃパンプします。セット後に鏡を見ると嬉しくなります。出来ればこのパンプが通常状態になってほしい(涙)!他店舗にはパット部分が固定のマシンがありますが、私にはそれらよりはるかに使いやすいです。

ICARIAN水平アームカール

アームカールのマシンが豊富なノース東京。プリチャーのStirve、インクラインのFlex、ハイカールのNortilusとありますが、私のお気に入りはICARIANの水平タイプ。肩関節の屈曲位も作用し強い収縮感があります。古いマシンなので多店舗で見たことがない貴重なマシンです。

残念なところ

マシン間隔が狭い

国内のゴールドジム全般に言えることですが、マシン同士の間隔が狭いです。何とかマシンを設置しようと何度もレイアウトを変更してきたノース東京。スタッフの皆さん大変だったと思います。しかしそれも限界が近いのか極端に狭い箇所がいくつかあり、プレートの付け替えでの足元の悪さに難儀する事が多々ある。特にミニプラットフォーム周辺はかなり狭く足を引っかけて転ぶ人が出るんじゃないかと心配になるほど。私自身も気を付けないと。

ハンマーストレングスが少ない

胸はノーマルのチェストプレスのみ。背中はワイドラットプル、DYロー、アイソラテラルロー(旧タイプ)のみ。特にハンマーの背中マシンが好きな私にとっては残念。上述のマシン間隔が狭いのにも関わるけど、ハンマーのマシンって大きいので根本的に何かを撤去しないと新たな設置は難しいのでしょうね。

まとめ

国内ゴールドジム2号店のノース東京。立地の良さや新旧豊富なマシン、他の店舗には無い特殊アタッチメントなど、筋トレ好きは絶対にワクワクして試したくなります。上級者から初心者まで幅広く満足させられるとてもおススメの店舗です。

goldsgym north tokyo
ゴールドジム大塚 ノース東京 設備一覧ゴールドジム大塚、ノース東京の設備纏め。...