ゴールドジム

ゴールドジム 本川越埼玉 設備一覧

goldsgm honkawagoe
goldsgm honkawagoeゴールドジム本川越埼玉
ゴールドジム 本川越埼玉 設備一覧

2021年12月16日にオープンした本川越埼玉店。ゴールドジムとしては小型店っぽいけど、どんな感じだろうと興味があったので行ってきました!

フリーウェイト

ベンチ

名称 台数
ベンチプレス台 3
インクラインベンチ 1
アジャスタブルベンチ 5
プリチャーカール台 1

基本的なところは揃っていますが、フラットベンチ、ディクライン、バックプレス台、垂直ユーティティといった他店舗で見かけるけど、ここには無いものが結構ありますね。バックプレス好きとしては残念なところ。

ダンベル

ダンベル種類 kg
クロームダンベル 1~10kg
ラバーDB 12~30kg
ダンベル 31.8~90.7kg

その他

種類 kg
ケトルベル 重量書けず

ケトルベルは女性専用エリアの真横にあり重量メモ出来ませんでした(涙)。女性エリア外なので、たぶん男性も使えるのでしょうが、あの置き場所だと使いたくても持っていきにくいですね。

パワーラック

名称 台数
パワーラック 5

必要十分な台数。5台のうち1台はデッドリフト優先で、床引き同様に出来ます。それは後述のプラットフォームの項で。

スミスマシン

タイプ 台数 メーカー
垂直スミス 1 PRECOR

スミスマシンは1台と寂しい。せめてもう1台、スーパースミスがあれば嬉しい。本川越店ではあまり需要がないのかな?

ウェイトスタック

タイプ 台数 メーカー
チェストプレス 3 MATRIX
Notilus
CYBEX
インクラインチェストプレス 1 TECHNOGYM

プレートロード

タイプ 台数 メーカー
チェストプレス 1 ハンマーストレングス
インクラインチェストプレス 1 ハンマーストレングス

ペックフライ

タイプ 台数 メーカー
ペックフライ 2 MATRIX
MATRIX(肘曲げタイプ)

背中

ウェイトスタック(ラットプルダウン)

おススメ!

Nortilus EVO ラットプルダウン

ゴールドジム各店舗で見かけることが多くなったNortilusのラットプルダウン。肩関節の回旋をしながら引っ張れるのですが、私は最終的にパラレルからアンダーグリップの中間ぐらいの状態まで引くのが好き。背中トレの締めでやる事が多いです。高回数で丁寧な動作を心掛けてやると翌日筋肉痛。最高!

タイプ 台数 メーカー
ラットプルダウン 3 MATRIX
PRECOR
Nortilus IMPACT
ラットプルダウン(軌道固定) 1 Nortilus EVO

プレートロード(ラットプルダウン)

タイプ
フロントプルダウン 1 ハンマーストレングス

ウェイトスタック(ローイング)

タイプ 台数 メーカー
シーテッドロー 3 CYBEX
MATRIX
Lifefitness

プレートロード(ローイング)

タイプ 台数 メーカー
DYロー 1 ハンマーストレングス

バックエクステンション・プルオーバー

タイプ 台数 メーカー
45度ハイパーバックEX 1 MRG
ローワーバック 1 CYBEX
アブドミナル/バックエクステンション兼用 1 CYBEX

プルオーバー無し

スクワット・プレス系

タイプ 台数 メーカー
45度レッグプレス 1 Nortilus
リニアレッグプレス 2 CYBEX
MATRIX
オススメ!

Nortilus 45度レッグプレス

Nortilusの45度レッグプレス。大腿四頭筋への入りが凄く良かった。大好きなFLEXのレッグプレスに近い感覚。背もたれシートが固めなのも好み。他店舗で見たことがないタイプなので、本川越を利用される時は、ぜひ使ってみてください。

アイソレート(エクステンション・カール・臀部)

タイプ 台数 メーカー
レッグEX 3 MATRIX
PRECOR
Nortilus IMPACT
レッグカール 2 PRECOR
Senor
シーテッドレッグカール 1 Nortilus ONE
マルチヒップ 1 TECHNOGYM
インナーサイ
(アダクター)
1 MATRIX
アウターサイ
(アブダクター)
1 MATRIX
アダクター/アブダクター兼用 1 Tuffstaff
Booty Builder 1 Booty Builder
おススメ!

Nortilus ONE シーテッドレッグカール

私はシーテッドレッグカールに対してストレッチ感を大切にしていますが、このマシンは収縮時に負荷が乗る印象があります。その代わりストレッチポジションでの感覚が弱く、もう少し膝を伸ばせると、より良い負荷になるのになぁと残念なマシンでもあります。

カーフ

タイプ 台数 メーカー
カーフプレス 1 MATRIX

ウェイトスタック

タイプ 台数 メーカー
マシンショルダープレス 2 MATRIX(同じの2台)
マシンサイドレイズ 1 CYBEX
おススメ!

CYBEX サイドレイズマシン

肘を曲げてパットに当てるサイドレイズマシン。パットが固定式のは好みではないのですが、このCYBEXのマシンは違いました。常に肩への刺激が入り、セットを終えるとパンプ感が素晴らしかった。他店舗には少ないので導入が進めと嬉しい。

プレートロード

なし。OMG。

上腕二頭筋

タイプ 台数 メーカー
アームカール 1 Strive

上腕三頭筋

タイプ 台数 メーカー
トライセップスEX 1 LifeFitness

腕のマシンは寂しいですね。上腕二頭筋ならインクラインカール、ハイカール。上腕三頭筋ならフレンチプレスあたりもあると嬉しい。

ケーブルマシン

タイプ 台数 メーカー
ケーブルクロス 2 Tuffstaff
Nortilus

腹筋

タイプ 台数 メーカー
アブドミナル 1 MATRIX
シットアップベンチ 1 不明
クランチ 1 MRG
レッグレイズ 1 Tuffstaff
オブリークフレクサー 1 不明
トーソーローテーション 1 CYBEX

有酸素

タイプ 台数
トレッドミル 13
リカンベントバイク 4
クロストレーナー 4

トレッドミルはずらーっと並んで必要充分な台数があります。バイクはリカンベントのみ。減量中の有酸素にすごく効果を感じるステアマスター(無限階段)とパワーマックスが欲しい!競技者は使いたい人が多いのでは?私だけ?

その他

ディップス・チンニングスタンド・その他

タイプ 台数
DIET END 1

立ってボタンを押すとブルブル震えるDIET ENDなるマシンがありました。私はその近くの45度レッグプレスを使っていたのですが、その間に2人のおじいちゃんが交代で使ってました。意外と需要があるのかもしれません。やりすぎは良くないようで5分までに制限されていました。

チンニング専用スタンドは無いので、ケーブルマシンやパワーラックのチンニンググリップで代用する

アタッチメント

タイプ 台数
基本アタッチメント 一式

プラットフォーム

プラットフォーム バーベルジャッキ
無し
(デッドリフト専用パワーラックで床引きデッド可能)
なし

デッドリフト優先のパワーラックあり。セーフティーがかなり低く出来るTuffstaffのパワーラック、かつラック全体が少し高くしてあるため、床引き同様に(むしろ床引きより若干低く出来るので苦しい!)デッドリフト出来る。

プレート交換用のバーベルジャッキも無いが、セーフティに載せてプレート交換出来る。

女性専用エリア

あり

スタジオ

通常レッスン用2つ